歯科検診推進フォーラム

8020-0

本日は、山越の男女共同参画センターにおいて、歯科検診推進フォーラムが開催されました。主催は愛媛県中予保健所、共催は愛媛県歯科医師会と松山法人会。この三者は、”企業における歯科検診 (中予モデル)“に、昨年から取り組んでいます。全国でも初となる試みであるだけに、中予モデルは内外から注目されていますが、社会にも広く周知してもらうために今回のフォーラムが企画されました。

前半の講演会では、ためしてガッテンの元プロデューサーである北折一さんが話され、私は後半のパネルディスカッションにパネリストして参加させて頂きました。

8020-2

受付横には、北折さん直筆サイン入りの書籍販売コーナーが設けられています。

8020-3

フォーラムの司会進行役は、フリーアナウンサーで有名なやのひろみさん。本当に頭の良い方で、絶妙なアシストでした。ご自身のブログでも、今日の内容をまとめておられます。

8020-4

さて、それでは真打ち登場です。テレビプロデューサーさんの講演を拝聴するのは始めてでしたが、さすがは元NHKの敏腕プロデューサー、凄まじいスピード感でスライドと話術が展開します。計算し尽くされた伏線とウケには、脱帽・・。

8020-5

後半は、4人のパネリストで歯を巡る問題を話合いました。本日のフォーラムを通して、一人でも多くの方が歯の大切さに興味を持って頂けることになれば、幸いです。