2014年3月の「講演と執筆」記事一覧です。

講演と執筆

歯科医療に役立つステップアップ糖尿病研修講座

本日は、愛媛県歯科医師会において「歯科医療に役立つステップアップ糖尿病研修講座」が開催されました。

この講座は一昨年前から、愛媛地域糖尿病療養指導士を受験する歯科関係者のために、開催されています。

また、愛媛県歯科医師会のご厚意により、本講座は歯科関係者以外にも公開されており、遠く南予などから栄養士さんや保健師さんも参加されてきました。

教科書や成書だけでは、勘所は掴めませんし、何より面白くありません。せっかく勉強するのであれば、「臨床の場で役立つ”智慧”を身に付けて頂きたい」という思いで、本講座は始まりました。

今年も、歯科衛生士さんが受験されるようですが、皆さん見事に合格されますように!

講演と執筆

最後を飾る松山法人会 第12支部講演会

早いもので、3月になりました。いよいよ今日は、松山法人会の支部講演会、最終日です。会場は、砥部町の開花亭。

お陰様で、多くの出会いがありました。松山法人会事務局の皆様を始め、サポートされた企業の方々、そして高橋直樹先生、本当にお疲れ様でした。

この中予モデル、次年度は中予だけでなく、愛媛県下に広めようというお話もあるようです。口腔の大切さに気付き、かかりつけ歯科医を新たに持たれる方が、一人でも増えることを願っています。