今治にて地域保健保健師等研修会

本日は、午後から休診とさせて頂き、高速道路を走り今治までやって参りました。

会場となったのは、東予地方局今治支局。なかなか年季の入った建物です。講演までの間、保健所長さんのお部屋でお茶を頂いたのですが、ふと目をやると何やら賑やかなコーナーが・・

バリィさんをはじめとした、愛くるしいマスコット軍団がてんこ盛りに!伺えば、日頃から所長さんが大切に管理されている、憩いのコーナーだそうです。実にキュート。

当日は、今治市で活躍されている保健師さんや栄養士さん、歯科衛生士さんなど総勢60名もの方々が参加されました。保健師さん全員が約70名だそうですから、そのほとんどの方が研修会に参加されたことになります。いつものことながら、皆さんの熱心さとその向学心には頭が下がります。

90分の講演時間を使い、相互理解を目指した面談を行うための基本技術、教科書には書かれていない大切なポイント、そして6月に改訂された糖尿病の治療目標に隠された大きな問題点などをお伝えしました。今日の講演は、いつもより深い共感をもって聴いて頂いていることが演者の私にも伝わり、とても嬉しく思います。

今後の保健指導において、何かの折りに今日の知識を思い出して頂ければ幸いです。