愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

私の大好きなからあげレシピ

今日の献立は、五穀米・からあげ・キャベツと青しその千切り(レモンドレッシング)・なめこの味噌汁です。

松山は今朝大雨が降っていましたが、お昼には止み、からあげ日和になりました♪

 

ころりん、さくジュワ!からあげの作り方

からあげのレシピを探し続けて、やっと巡り合えた料理家のコウケンテツさんのレシピ。味・食感・見た目全てが大好きでもう何回作ったかわかりません!材料は鶏モモ肉何枚でも作れるよう、表にまとめてみました。

 

 

材料

 

作り方

① 鶏肉は水分が出ていれば拭き取り、1枚あたり5〜7個に切る。

② 生姜(すり下ろしを丸ごと)、塩、醤油、酒を加えて揉み込み、ラップをして20分漬けておく。

③ 1つ1つキッチンペーパーで水分を拭き取る。片栗粉を薄くまぶしたら、皮で身を包むようにして並べる。

④ 揚げ油を180℃くらいで用意し、皮から油にいれる。4分ほど揚げるが、最初の2分は触らずに放っておく。2分経ったら裏返し、1分そのままにする。最後の1分は網じゃくしなどを使って空気に触れさせながら揚げる。

⑤ こんがり揚がったら、皮を上にして並べる。レモンをたっぷりかけるとおいしい。

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

からあげ