愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

あら簡単!あさりの砂抜き

今日の献立は、鮭のちらし寿司・春菊と大根のサラダ・あさりのお吸い物です。

雛祭りの日ですね。気温も暖かくなってきて、気持ちもルンルンします♪

 

今日は塩鮭を使って簡単ちらし寿司にしました。

材料も高価なものはありませんが、見た目が華やかだと豪華に感じますね。

甘辛く煮た素材を酢飯と混ぜ合わせて。鮭を使っているので軽い感じのちらし寿司になりました。

 

酢飯は苦手な人もいるかも、と思ったのですだちやレモンでお好みで酸っぱさをプラスするスタイルに!

 

あら簡単!あさりの砂抜きの方法

 

リラックスしたあさりから砂や汚れがしっかりと出てきます。こんなに!?というくらいにょいーんと伸びたのが可愛くて食べるのが申し訳なくなるくらい。あさりは鉄・亜鉛など多く含むおすすめ食材。ぜひたくさん取り入れてくださいね。

 

材料

  • あさり 1パック
  • 水   500ml
  • 塩   大さじ1

 

方法

① 上の写真のような、土台または網がセットになったバットを用意する。土台があることで、吐き出した汚れをもう一度吸い込まない。

② あさりはザルに入れて殻を擦り合わせるようにして軽く洗っておく。

③ バットの土台の上にあさりを並べたら、水500mlに塩大さじ1を溶かした塩水を注ぐ。あさりの顔が半分くらいでる量で調整する。(足りなければ水500ml・塩大さじ1を追加する。)

④ バットの上に新聞やチラシをのせて放置する。1時間以上置いておく。

⑤ 完成!調理できます。最近スーパーに売られているあさりは、元から砂抜きをしている物が多いですが、念のために自宅でもしてから料理しましょう。結構汚れが出てきます。

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

あさりの砂抜き