愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

レジェンド寮母さんの知恵! 鶏皮の活用方法

今日の献立は、豚キムチ炒飯(鶏皮入り)とお豆腐のお味噌汁です。

先日テレビをみていたら、プロサッカーチームのレジェンド寮母さん むらのあきこさんが出られていました!大人数の料理を低コストでささっと作ってしまうかっこよさにいつも見入ってしまいます。

村野さんのお料理には、健康な身体づくりに欠かせない栄養のとり方のコツが散りばめられています。

今回学んだのは『鶏皮の活用方法』。アスリートにとって関節をスムーズに動かすための潤滑油となるコラーゲンは、鶏皮に豊富に含まれているそうです。村野さんは、大根やにんじんなどの根菜と一緒に煮込んでスープを作っていました。

今まで捨ててしまうことが多かった鶏皮ですが、私もよく使うようになりました。前回チキンカツを作った際には、鶏皮を冷凍しておいて、たまごスープに加えました♪女性がたくさんの職場ですので、お肌ぷるぷるのコラーゲンは喜ばれます。

今日みたいに、炒飯にしても食感が楽しくコクも出ておすすめです✨!!