愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

煮物にも!サラダにも!茹で大豆の作り方

今日の献立は麦ごはん、ひじき煮、豚軟骨の韓国風スープでした。

 

こちらのスープは、料理家のコウケンテツ さんのレシピを参考にしました!信じられないくらい素材の味がたっぷりと出ておいしいです。ごはんも進みます!♡

 

煮物にも!サラダにも!茹で大豆の作り方

水煮大豆はパックに詰めて売られていますが、自分で作ればたっぷり用意できてかなりお得♪食物繊維がたっぷりの大豆を食べると腸のお掃除になりますよ。煮物にもサラダにもそのまま活用できます。

 

材料

  • 乾燥大豆  1袋(結構多めの量で大丈夫です。使用するお鍋の高さ1/3くらいまではOK!)
  • 塩     小さじ1
  • 水     たっぷり

 

作り方

① 乾燥大豆は、ザルに入れて軽く水洗いする。

 

② 大豆を鍋に入れ、たっぷりの水につける。一晩または6時間以上つける。暑さが気になる時は、冷蔵庫に入れる。

 

③ 鍋を中火にかける。アクが出てくるのですくい取る。

 

④ キッチンペーパーを被せて、弱火で1時間茹でる。

 

⑤ 茹で終わったら、茹で汁の中で冷ます。溶け出た栄養が、再び大豆に吸収されます。

 

⑥ 粗熱が取れたら、ザルにあげる。完成。そのまま使えます。

 

⑦ ジップロックに入れて冷凍しておけば、約2ヶ月もちます。

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

茹で大豆