番外編:しし肉の下処理
こんにちは。今日は祝日のためクリニックはおやすみです。
そこで、明日まかないでお出しするしし肉の下処理をしました。方法などメモしておきたいので番外編として更新です♪
先日いただいた綺麗なしし肉です。冷凍の状態でもらいました。
何キロか測るのは忘れてしまいましたが、2・3キロはあるのではないでしょうか!
しし肉は、半解凍させてから刺身包丁できると薄切りにできます。
紙パックの上で切ることで、まな板が汚れないようにしました。
薄切りになりました!とても綺麗な赤色です!脂の入り方も素晴らしいですよね。
これは絶対おいしいぞ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
下処理を丁寧にしてくださっているのでこのままでも全然においはしません。
いつもはこれをさっと茹でてそのまま料理しますが、今回は更に血抜きをしてみました。
味や香りににどんな変化がみられるでしょうか。ネットで検索した方法を試してみました!
薄切りにしたしし肉を、15%食塩水に1時間程ひたします。
今回は2Lの水に30gの食塩を溶かしました。
1時間後、ザルにあげて流水で血が出なくなるまでゆすいだら、水道水のみで更に30分程ひたします。
そしたら、後は沸騰したお湯で茹で、出てくるアクをすくいとります。
湯から引き上げるとこんな感じです。
豚肉とそこまで違いがみられません。においも少しだけ豚肉より強いような感じです。
脂身の部分が白くてとてもきれいですよね!
根菜と一緒に炒めてだし汁で煮て、しし汁キットの完成です。
明日は水を足して煮て味噌をとき、最後に長ネギを加えればすぐ完成です。
明日のまかない、おいしくできますように〜!
以上、番外編でした♪
P.S.
翌日のしし汁はこんな感じでした。臭みも全然なく、おいしかったです。