愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

【グルテンフリー】カツカレー

今日の献立は、カツカレーとサラダです!

 

今日はレシピの代わりに、グルテンフリー食材をご紹介します。

 

グルテンフリーとは

小麦粉に含まれるグルテンを避けた食生活を指します。グルテンはわかりやすく言うと、うどんのコシやパンのふわふわ、パスタのツルッとした食感を作り出す成分です。近年このグルテンが様々な症状を引き起こしていると話題になっています。便秘や下痢、偏頭痛、乾燥肌、生理が重いなど、病気とまではいかなくても、なんとなく体調が優れないという方はグルテンが原因かもしれません。精神面でも、集中力が続かなくなったり、やる気が出なかったりなどといった症状をはじめ、鬱やADHDといった疾患にも関わっていることが指摘されています。

 

小麦粉を、米粉に変えてグルテンフリー

もっと体調をよくしたいな、と言う方はぜひ一度 小麦製品の摂取を控えることをおすすめします。”グルテンフリー”と聞くと難しそうだなと身構えてしまうかもしれませんが、私たち日本人にはお米があるではないですか!♡最近ではグルテンフリーの認知の高まりと技術向上によって様々な商品が生まれています。驚くのは、どれを食べてもおいしいこと。私は、最初の方はグルテンフリーのために米粉を選択していましたが、今はこちらの方がおいしいから選ぶようになりました。小麦粉はもう買う必要はなくなります。天ぷら・シチュー・グラタン・ケーキなどなど、全て米粉でできますよ。

 

グルテンフリーカツカレーを作ろう!

グルテンフリー米の衣

カツカレーのカツは、この米の衣で。お洒落なパッケージも好きな理由の一つです。原材料も見てください。なんと米粉だけなんですよ〜!ちなみに市販の小麦のパン粉には『小麦粉、ぶどう糖、イースト、食塩、ショートニング、イーストフード、ビタミンC.』など。。ずらっと書かれています。

一番気になるお味や食感ですが、これがまた美味しくて。例えて言うならあられをまぶして揚げたようなカリッカリの食感&香ばしさになります。クセになること間違いなし。松山市では、コープの店舗に置いてあります。

 

米粉のカレー・ルー

 

グルテンフリーの他に、無添加も大好きな私は、何度もカレーの手作りを試みたのですが、これがうまくいかず・・そんな時にコープで見つけたこのルウ!これさえあればおいしいカレーが一瞬でできます。小麦粉を使っていないので、鍋のこびり付きも少なく洗い物も楽なんですよ。味はバーモントカレーのヘルシーバージョンと言う感じです♡家に何個かストックしておけば安心です。

 

以上、おすすめ食材2つのご紹介でした。美味しくグルテンフリーを楽しみましょう♡これおいしかったよ!こんな商品見つけた!などありましたら、ぜひ教えてくださいね。