愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

ターメリックライス

今日の献立は、ターメリックライス・しし肉のキーマカレー・冷やしトマトのジェノベーゼソースがけです。

 

ターメリックライスの作り方

和名ではウコンとしておなじみのターメリック。抗酸化作用・抗炎症作用、消化不良の改善など様々な効果があります!お米と一緒に炊き込めば、元気なイエローカラーのターメリックライスの完成です。

材料

  • 米      2合
  • ターメリック 小さじ1/2
  • 塩      小さじ1/2

 

作り方

  1. 米は洗ってザルにあげ、30分浸水させる。
  2. 炊飯釜に移し、水を2合の目盛りまで注いだら、
  3. ターメリック(粉末)と塩を加え、さっと混ぜる。
  4. 通常モードで炊飯し、完成。

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

ターメリックライス

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猪肉のキーマカレーは、先日たくさんいただいた猪肉をミンチにして作りました。あまりにもお肉が新鮮だったからか、フードプロセッサーが途中で動かなくなり・・・出刃包丁出動! トントントントンたたきました!猪肉って弾力が凄いので1日の握力を全部使い果たしたくらいのエクササイズでした!笑 猪肉はカレーにすると、スパイスの力で全然匂いが気になりません。おすすめです。

 

ジェノベーゼソースは、つみたてバジルで。実はクリニックの花壇にハーブがうわっているんです♪スイートバジルと、レモンバジルを合わせて作りました。材料はにんにく・バジル・オリーブオイル・粉チーズ・塩と、とてもシンプルです。