愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

積極的にお酢を取り入れましょう

今日の献立は、ピリ辛そぼろの混ぜご飯・切り干し大根とにんじんのナムル・かぼちゃのお味噌汁です。

みなさま4連休はいかがでしたか?実は元柔道部の私は、阿部兄妹の活躍に大興奮でした!!(*゚▽゚*)スポーツ選手の頑張る姿には勇気をもらいますね( ;  ; )!!

混ぜご飯は、冷凍しておいたそぼろを使いました。↓

がっつり&あっさりなビビンバ(改)

切り干し大根とにんじんのナムル

今日のナムルは、ポン酢の代わりにお酢とお醤油で作りました。

 

 

食べやすさ◎おすすめのお酢は純りんご酢

お酢には、血糖値を上げにくくする・中性脂肪を下げるなどの働きがあり、健康を保つためにぜひ取り入れていただきたい食品です。しかし、商品選びにはよく気をつけてください。内臓脂肪を減らす、血糖値を下げる、など、つい手が出てしまいそうになるパッケージには要注意。必ず裏の原材料をチェックして、添加物が入っていないか確認を。

お酢が苦手な方や、家族が食べてくれないという方には、ぜひとも純りんご酢がおすすめです。甘みがあり、フルーティーなのでとても食べやすいですよ☆

ポイントは”純”りんご酢を選ぶこと!!ここだけは注意してください。他の商品にはお砂糖やアルコールが入っている場合があります。