愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

タンドリーチキンべんとう / 豆乳ヨーグルトのお話

今日の献立は、タンドリーチキンべんとう(五穀米・タンドリーチキン・キャロットラペ)・とうもろこしと卵のスープです。

量が多かったので、フライパンとオーブンの二刀流です!

やわらかくておいしい!スパイスが効いて元気でる!ご飯がどんどんススム〜!と大好評だったタンドリーチキンは、コウケンテツさんのレシピで作りました✨

↑このレシピでは15分タレに漬けますが、私は一晩漬けてみました。そして、焼く時もフライパンだけでなくオーブンも活用しました!

オーブンの場合:余熱なしの180℃で15分→220℃で5分で焼けました!

 

ツヤっとひかるキャロットラペ

 

豆乳ヨーグルトをご存知ですか?

今回も、ヨーグルトは豆乳グルトを使用しました。

モデルの冨永愛さんが愛用しているとテレビで知ってから、豆乳ヨーグルトにハマっています!必ず冷蔵庫に常備しています(*≧∀≦*)

当院の患者さんも、健康のために毎日 牛乳のヨーグルトを食べている方は多いです。しかし、日本人のほとんどは牛乳の消化が難しい”乳糖不耐症”を持っていると言われるほど、牛乳は日本人には合いにくい食材です。

健康のために食べていても、身体をこわす原因にもなりかねません。ぜひぜひ、身体に優しい豆乳ヨーグルトに変えてみてください。