愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

とっておきのバターチキンカレーレシピ

今日の献立は、ターメリックライス・バターチキンカレー・キャロットラペ・オクラです。

クリニックの隣の田んぼは稲刈りが済みました。皆様の地域はいかがですか?♪

とっておき!バターチキンカレーの作り方

身近な材料であっという間にできる!みんな大好きバターチキンカレー♪家族からのリクエストが止まらない一品です!バターは一般的なレシピのおよそ半分、そして豆乳を使って生クリーム不使用のため、かなりヘルシーです☆

 

材料:4〜5人前

鶏モモ    2枚(約500g)

お好みで エビ

 

-A –

塩麹      大さじ1 *

生姜      2かけ(おろし)

塩     小さじ1

カレー粉  大さじ2

豆乳    100ml

 

バター   20g

トマト   大2個

にんにく  1かけ(みじん)

生姜    1かけ(みじん)

豆乳    100ml

*塩麹がない場合は塩小さじ2でもおいしい

 

作り方

  1. 鶏モモは一口サイズに切ってA と混ぜ合わせ、20分以上漬ける。とてもシンプルなカレーのため、鶏肉に下味がしっかりと付くことが大切。
  2. トマトは細かく切る。鍋にバターを熱し、にんにく・生姜を香りが出るまで炒めたらトマトを加える。トマトがジュース状になるまで炒めたら、鶏肉を下味の液ごと加えて混ぜる。
  3. 豆乳 100ml を加えてフタをし、弱火で15分煮る。時々かき混ぜる。
  4. 完成。もちろんすぐ食べられますが、一晩おくと更に味がなじんでおいしくなります!多めに作って冷凍しておいても◎

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

バターチキンカレー