愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

【覚え書きレシピ】すじこん

すじこん(牛すじとこんにゃくの甘辛煮)

とろとろ牛すじと歯ごたえのいいこんにゃく。お味噌と醤油で煮込みます。電気圧力鍋ですぐできます!

今回は25分加圧しましたが、もうちょっと食感が残って欲しかったので、20分加圧がいいと思います。また作ってみて、ちゃんとしたレシピにします!

 

材料

⭐︎牛すじ     600g(3パック分)
⭐︎こんにゃく 450g(2枚)

-A-
水        400ml
酒、みりん、砂糖 各大さじ2
しょうゆ、みそ  各大さじ4

作り方

  1. 牛すじは一口サイズに切り、鍋に入れる。ひたひたの水(分量外)を加えて酒(分量外)も回しかけ、中火で10分煮る。ザルにあげてしっかりと洗ってアクや余分な脂をとる。こんにゃくは正方形に切り、5分茹でてアク抜きする。
  2.  牛すじとこんにゃく、生姜の薄切りを圧力釜に入れAを加える。20分加圧し、完成!青ネギや一味をかける。

 

今日の献立

  • 2021/12/10 ごはん、すじこん、もやしと豆腐のあっさりスープ

 

 

スタッフの感想

牛すじも食べやすく、こんにゃくにも味が染みていて美味しかったです。冬には、温かい食べ物がいいですね。
 
 味しみしみで柔らかくて、とっても美味しかったです♡牛すじが苦手でしたが、西田さんのはいくらでも食べれます。