愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

見つけたら買わなきゃ損!? 絶品生わかめの食べ方

今日の献立は鶏ごぼうごはん、トマトとシソのオリーブオイル和え、生わかめのお味噌汁でした。

 

見つけたら買わなきゃ損!? 絶品生わかめの食べ方

皆さんは、生わかめを食べたことはありますか?一度食べると忘れられないくらい、肉厚で素晴らしい食感と香りが楽しめますよね。生わかめの旬はとても短く、2〜4月と言われています。この時期を逃すとなかなか手に入りません。スーパーでも時々販売されていますので、見つけたらラッキー!と思ってぜひお買い求めください。

 

材料

  • 生わかめ  お好きな量

 

作り方

  1. 生わかめをザルに入れて洗い、磯臭さを取り除く。
  2. しゃぶしゃぶ の場合はこのまま使用する。さっと鍋に入れてくぐらせ、色が茶色から緑色になれば食べられる。

 

色の変化はエンターテイメント感満載です!食育にもいいし、外国の方がみてもwow!!となりそう。

 

  1. 味噌汁や酢の物、サラダなどにする場合は、沸騰した湯の中に入れ、全体の色が緑色に変化したらザルにあげ、冷たい水で冷ます。水気を絞って食べやすい大きさにカットしたら完成。

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

生わかめの食べ方

スタッフの感想

生わかめ、肉厚ですごい存在感でした。生臭くなくて、コリコリとしていて、、、最高です!
 このわかめに合うのはネギだけのシンプルなお味噌汁ですね♡