愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

宇和島の『きぬ青のり』

今日は、おすすめ商品のご紹介です☆

愛媛県宇和島市のスリーラインズ株式会社さんの『きぬ青のり』

みてください、この濃い緑色!とてもきれいですよね(*゚▽゚*)

色だけでなく、パッケージを開けた途端に広がる磯の香りも素晴らしいです。

 

このきぬ青のりの特徴は、

打ち抜きの井戸海水で陸上養殖をしているところ。

岩盤でろ過された井戸海水はゴミや汚れなどの不純物がほとんどなく、絹のように美しい管状になることから「きぬ青のり」と命名されたそうです。

 

打ち抜きの井戸海水で陸上養殖するから、、

  • 甲殻類アレルギーの方も安心して食べられる!
  • 陸上で育てることで、一年中、安定的に収穫・販売ができる!

 

味も香りもよく、甲殻類アレルギーフリー。そして陸上養殖ができるということは、SDGsにも貢献されています。

パッケージもおしゃれで可愛いため、プレゼントにも喜ばれますよね♡

 

青のりの栄養

青のりはお好み焼きの時にだけ使って後は棚にしまい込んでいるという方、多いのではないでしょうか?私もそうでした。。しかし、それではもったいないです!実は青のりは、大変栄養価に富んだ食材です。カリウム、カルシウム、ナトリウム、ビタミンA、食物繊維、葉酸、鉄、亜鉛、リンなどが豊富に含まれています。

 

その中でも注目したいのが、『鉄』です。貧血予防や身体を健やかに保つために欠かせない鉄が、他の食材と比べてずば抜けて多く含まれています。みなさんが貧血予防と聞いて思い浮かぶ、レバーと比較してみると

レバー(豚肉)13.0mg

青のり    77.0mg

(食材100gあたりの含有量:日本食品成分表より)

なのです!驚愕の差ですよね。青のりはたくさん食べられる食材ではないとしても、小さじ1杯(5g)で、約3.9mgの鉄が摂取できます。鉄の1日摂取推奨量は30~69歳の女性で6.5㎎ですから、その多さは多さはお分かり頂けますね。しかも青のりの鉄は、非ヘム鉄という、身体に吸収されやすい植物由来の成分なんですよ。

 

ぜひ、普段のお食事にプラスしていただきたいです。!パラパラっとかけるだけで、栄養チャージできるなんて夢のようですよね。

きぬ青のりはインターネットでも購入できます。ぜひ一度お試しくださいね。

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000139781

 

この度私もレシピの作成のお手伝いをさせていただきました!

ぜひチェックしてみてください。

 

栄養満点青のり香るとろろ

米粉でカリッとちくわの磯辺揚げ