愛媛県松山市の糖尿病専門クリニック 院長 西田亙Nishida Wataru Diabetes Clinic

にしだわたる糖尿病内科

健幸レシピ

にしだわたる糖尿病内科のまかないランチ RECIPE

青・赤紫蘇のふりかけ

今日は週イチの、がっつりおかずアリの日です!

献立は、白ごはんとゆかりのふりかけ・味噌漬けチキンのチーズ焼き・トマトと紫蘇のさっぱり和え・椎茸とネギのスープです。

▼チキンのレシピはこちら

やわらかジューシー味噌漬けチキン

▼ある日のまかない弁当

味噌漬けチキンのチーズ焼き弁当

青・赤紫蘇のふりかけの作り方

しその葉で作る、とっても爽やかなふりかけです。市販のものは添加物が使用されているものが多いため、手作りで安心♡青紫蘇で作っても、赤紫蘇で作るゆかりと全く同じ味がするから不思議です!

 

材料

青紫蘇のふりかけ

  • 大葉    10枚
  • 塩     小さじ1

 

赤紫蘇のふりかけ

  • 赤紫蘇の塩漬け 適量

(市販のもので可)

 

 

作り方

青紫蘇のふりかけ

① しその葉は洗って、水分を振って落とす。ボウルで塩と和える。

② 皿に平たく並べ、ラップは無しでレンジの600Wで2分加熱する。取り出してパリパリになっていればOK。まだであれば、更に20秒ずつくらい加熱して様子をみる。

 

③ すり鉢や袋に入れて粉々にして、完成!

 

赤紫蘇のふりかけ

① 皿にキッチンペーパー(クッキングシート)をのせ、赤紫蘇の塩漬けをお好きな量、平たく並べる。ラップはせずレンジの600Wで2分加熱する。取り出してパリパリになっていればOK。まだであれば、更に20秒ずつくらい加熱して様子をみる。

 

② すり鉢や袋に入れて粉々にして、完成!

赤紫蘇の塩漬けは、こちらを使用しました。市販のものでも化学添加物は入っていません。私がスーパーで見たところ、売られている赤紫蘇の塩漬けは全て添加物はありませんでした♪ 梅干しを作る前や後に少し取り出してふりかけにするといいですよね。

 

 

A4用紙1枚にまとまったPDFはこちら。

印刷に、スクリーンショットにお役立てください。

青・赤紫蘇のふりかけ